にのみやほっとニュース一覧

みんなのとまり木 よろず無料相談はじまります!

フードパントリー&リユースのあるサロン『みんなのとまり木』で、よろず無料相談がはじまります!

月に数回開催予定。相談日は「みんなのとまり木」や町内掲示板にてお知らせします。

社会福祉士・介護支援専門員の三枝公一氏が相談をうかがいます。(予約不要)

フードパントリーは下記の通り開催します。
OPEN 14時~16時(日曜定休)
場所:中郡二宮町二宮133
主催:『にのみやこども食堂便』

チラシのPDFはこちら

2021年03月29日

『もったいないバンク』へのご協力、ありがとうございました!

私たちが発行する【ふくしのニュース「にのふく」7号】にて募集した、
『もったいないバンク』へ、全部で40件のご寄付をいただきました。

・食品 … 10件
・小型生活家電 … 18件
・ベビー用品 … 12件

多くのご寄付をいただき、職員一同とても感動しております。
みなさまからの心あたたかいご支援に、感謝申し上げます。

特に今回は、
富士見が丘・松根地区社協部会さまのご協力をいただき、
富士見が丘・松根地区の多くのみなさまからご支援をいただきました。

本当にありがとうございました!

集まった寄付品については、
生活にお困りの方を中心に、支援を必要とする方々へお渡ししていきます。

『もったいないバンク』の今後の活動につきましては、
引き続き検討し、みなさまへご連絡できるよう努めてまいります。

今後もよろしくお願いいたします😌

 

2021年02月12日

0円ショップ開催の様子

1月31日に開催された0円ショップの様子です。
会場入り口では氏名の記入、検温、手指の消毒など感染対策を実施。

受付では『みんなの一色子ども食堂』のスタッフのみなさんが笑顔で迎えてくれました。
これだけでなんだかホッとする、来てよかったと思えるような雰囲気です。

食品は調味料やお菓子の他、地元産の果物や野菜なども配布されていました。
食品以外にも、洋服、バック、食器、ベビー服やベビーカーなどもあり、会場にはお子様連れからご高齢の方まで幅広い世代の方が来場されていました。

幼い子どもたちはたくさん並ぶおもちゃ、絵本に興味津々!
目を輝かせながら手を伸ばしていましたよ☺

地域の中で、そっと手を差し伸べてくれる、見守ってくれる、そんな温かさを会場では感じることができました。
機会があれば、みなさまもぜひ参加してみてください。

 

2021年02月03日