にのみやほっとニュース一覧

0円ショップ開催のお知らせ

0円ショップとは、百合が丘児童館で毎月開催されている無料のフリーマーケットです。

※マイバック・上履き持参

コロナ禍で生活が大変な方に、食料提供があります。

チラシのPDFはこちら

2021年11月01日

もったいないバンク ”もったいないをみんなの笑顔に”


食品のご寄付を随時受付いたします!
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

捨てるにはもったいない!!
おうちで眠っている食品はありませんか?
お寄せいただいた食品は生活にお困りの方を中心に、
支援を必要としているみなさまへお届けいたします。

<対象食品>
賞味期限の記載があり、未開封で賞味期限が間近の常温または冷凍・冷蔵にて保存できるもの。
※引き取りできない食品…アルコール類(お酒など)

<寄付方法>
① まずはお電話にて寄付したい物をお伝えください。
② 受付後、窓口または訪問にて物品の確認をしてから、引き取り可能か判断します。
※物品の状態によっては、引き取りできない場合がございます。


*みなさまからのあたたかいご支援をお待ちしております*

チラシのPDFはこちら


【 お問い合わせ 】
二宮町社会福祉協議会 事務局  ℡:0463-73-0294
<この活動は営利を目的としたものではありません>

2021年10月05日

生活にお困りのみなさまへ

食品や日用品などを必要な方へご提供させていただいております

お困りの際にはお気軽にご相談ください。


【 ご提供品 】

・賞味期限間近の常温管理可能な食品または冷凍食品

・エルモア 不織布マスク 小さめサイズ1箱(30枚)

・エルモア 不織布マスク 子供用1箱(30枚)

・ユニ・チャーム ソフィ はだおもい ふつうの日用(羽なし)1パック(32個)

・ユニ・チャーム ソフィ はだおもい ふつうの日用(羽つき)1パック(26個)

・ユニ・チャーム マミーポコパンツ ドラえもんM 1パック(60枚)

・ユニ・チャーム マミーポコパンツ ドラえもんL 1パック(46枚)

・アイプラス 水99.9%ふんわりおしりふき1パック(80枚)

など


二宮町社会福祉協議会 生活支援担当

TEL:0463-73-0294 FAX:0463-73-0295

 

2021年06月04日

よろず無料相談開催のお知らせ

いつでもどうぞ、『よろず無料相談』が5月、6月も開催されます!

開催場所:フードパントリー&リユースコーナーのあるサロン
     「みんなのとまり木」 二宮町二宮133
     二宮駅南口 創英ゼミナール隣

社会福祉士・介護支援専門員の三枝公一氏が相談をうかがいます。
気になること、困りごとなど何でもご相談ください。

【よろず無料相談に関するお問い合わせ先】
一般社団法人 いつでもどうぞ
TEL:080-2561-4419(三枝)
MAIL:douzo3051@gmail.com

2021年05月10日

山西フードバンク開催のお知らせ

コロナ禍を受けて、全国各地で食品支援の輪を広げるため、全国各地で食品を無償提供するイベントが各地で行われています。

二宮町でも既にいくつかの団体さまでフードバンク活動が実施されていますが、今回新たに二宮山西キリスト協会さまでも5月より活動を始めることとなりました!

開催日時:5月16日(日)午後2時~4時
場所:二宮山西キリスト協会 二宮町山西358-4

お米、レトルト食品、缶詰などの食品を無償提供していただけます。
※マイバック持参

主催:NPOハレルヤ
連絡先:二宮山西キリスト協会 ℡0463-71-2167

チラシのPDFはこちら

2021年05月10日

みんなのとまり木 よろず無料相談はじまります!

フードパントリー&リユースのあるサロン『みんなのとまり木』で、よろず無料相談がはじまります!

月に数回開催予定。相談日は「みんなのとまり木」や町内掲示板にてお知らせします。

社会福祉士・介護支援専門員の三枝公一氏が相談をうかがいます。(予約不要)

フードパントリーは下記の通り開催します。
OPEN 14時~16時(日曜定休)
場所:中郡二宮町二宮133
主催:『にのみやこども食堂便』

チラシのPDFはこちら

2021年03月29日

『もったいないバンク』へのご協力、ありがとうございました!

私たちが発行する【ふくしのニュース「にのふく」7号】にて募集した、
『もったいないバンク』へ、全部で40件のご寄付をいただきました。

・食品 … 10件
・小型生活家電 … 18件
・ベビー用品 … 12件

多くのご寄付をいただき、職員一同とても感動しております。
みなさまからの心あたたかいご支援に、感謝申し上げます。

特に今回は、
富士見が丘・松根地区社協部会さまのご協力をいただき、
富士見が丘・松根地区の多くのみなさまからご支援をいただきました。

本当にありがとうございました!

集まった寄付品については、
生活にお困りの方を中心に、支援を必要とする方々へお渡ししていきます。

『もったいないバンク』の今後の活動につきましては、
引き続き検討し、みなさまへご連絡できるよう努めてまいります。

今後もよろしくお願いいたします😌

 

2021年02月12日

0円ショップ開催の様子

1月31日に開催された0円ショップの様子です。
会場入り口では氏名の記入、検温、手指の消毒など感染対策を実施。

受付では『みんなの一色子ども食堂』のスタッフのみなさんが笑顔で迎えてくれました。
これだけでなんだかホッとする、来てよかったと思えるような雰囲気です。

食品は調味料やお菓子の他、地元産の果物や野菜なども配布されていました。
食品以外にも、洋服、バック、食器、ベビー服やベビーカーなどもあり、会場にはお子様連れからご高齢の方まで幅広い世代の方が来場されていました。

幼い子どもたちはたくさん並ぶおもちゃ、絵本に興味津々!
目を輝かせながら手を伸ばしていましたよ☺

地域の中で、そっと手を差し伸べてくれる、見守ってくれる、そんな温かさを会場では感じることができました。
機会があれば、みなさまもぜひ参加してみてください。

 

2021年02月03日